かあびいblog

読書と寝ることが好きです。

【恋愛小説】『ある男』平野啓一郎

愛したはずの夫は、

まったくの別人であった。  

f:id:kawijamele:20201029230531j:plain

 

20万部突破のロングセラー「マチネの終わりに」から2年 。

平野啓一郎の新たなる代表作!

 

”愛にとって過去とは?”

その問いにサラッと答える美鈴の言葉が印象的だった。

戸籍に関することや在日、人種差別問題。

関東大震災後、日本で悲惨な事件が起きていた事実を知って胸が痛くなった。この本を通して色々な問題に触れながら考えさせられる一冊٩( ᐛ )و

 

 

【内容紹介】

 弁護士の城戸は、かつての依頼者である里枝から、「ある男」についての奇妙な相談を受ける。

宮崎に住んでいる里枝には、2歳の次男を脳腫瘍で失って、夫と別れた過去があった。

長男を引き取って14年ぶりに故郷に戻ったあと、「大祐」と再婚して、新しく生まれた女の子と4人で幸せな家庭を築いていた。

ある日突然、「大祐」は、事故で命を落とす。

悲しみにうちひしがれた一家に「大祐」が全くの別人だったという衝撃の事実がもたらされる……。
里枝が頼れるのは、弁護士の城戸だけだった。

 

人はなぜ人を愛するのか。幼少期に深い傷を背負っても、人は愛にたどりつけるのか。
「大祐」の人生を探るうちに、過去を変えて生きる男たちの姿が浮かびあがる。
人間存在の根源と、この世界の真実に触れる文学作品。

 

 

【著者紹介】

1975年、愛知県生まれ。北九州市出身。

1999年、京都大学法学部在中に投稿した『日蝕』により芥川賞受賞。

数々の作品を発表し、各国で翻訳紹介されている。

2008年からは、三島由紀夫賞選考委員を務める。

主な著書は、小説では『葬送』『滴り落ちる時計たちの波紋』『決壊 』(芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞)『ドーン』『かたちだけの愛』『空白を満たしなさい』『透明な迷宮』、エッセイ・対談集に『考える葦』『私とは何か「個人」から「分人」へ』『「生命力 」の行方 変わりゆく世界と分人主義』などがある。

2016年刊行の長編小説『マチネの終わりに』(渡辺淳一文学賞受賞)は20万部を超えるロングセラーとなった。