かあびいblog

読書と寝ることが好きです。

【いい意味でくだらなくて笑える本】『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』菊池良/神田圭一

f:id:kawijamele:20201124162956j:plain

【内容紹介】

もしも村上春樹カップ焼きそばの容器にある「作り方」を書いたら――
ツイッターで発信され、ネット上で大拡散されたあのネタが、太宰治三島由紀夫夏目漱石といった文豪から、星野源小沢健二らミュージシャンまで、100パターンの文体にパワーアップして書籍化されました。読めば爆笑必至の文体模倣100連発。
さらにイラストは、手塚治虫をはじめとした有名漫画家の模倣を得意とするマンガ家・田中圭一氏の描き下ろしです!

私としてはくだらなくて笑えたw(いい意味で)

100人それぞれの文体の特徴をおさえながら、「カップ焼きそばの作り方」という題材でユーモラスに書かれている。思わず可笑しくて笑ってしまう内容。

…と言っても100人みんな知っていたわけではないけれど、個性が爆発していて、この人の文体はこんな感じなのだろうなと想像させられた。また「ラッパーの詩集」や、「Siri」なんていうのもある。

個人的にハリーポッターファンとしては、J.Kローリング編があったのがテンション上がった。内容もくだらなくてお気に入り(褒めている)

なんせタイトルが「ハリーポッターとヤキソバンの囚人」www

 

娯楽の一冊。

時々挟まれる田中圭一さんの漫画の絵も見どころ!

気になった方は是非♡٩( ᐛ )و<第2段もあるのだよ☆

【著者紹介】

神田/桂一
フリーライター・編集者。一般企業勤務から、週刊誌『FLASH』の記者に。その後、ドワンゴ「ニコニコニュース」編集部などを経てフリー

菊池/良
ライター・Web編集者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)