かあびいblog

読書と寝ることが好きです。

禁煙体験談【タバコをやめるメリットと禁煙成功への実践方法】

 禁煙しようか迷っている方へ

f:id:kawijamele:20201109221524j:plain
 

この記事は、私が実際に禁煙をして得られたメリットと、禁煙成功にいたるまでに実践した方法をまとめたものであります!

 

٩( ᐛ )و<私は現在28歳ですが、18歳から約9年間喫煙者でした。やめたい理由は諸々あったのですが、仕事でのストレスに加えて禁煙となると、いつもためらってばかりでした。しかし、覚悟を決めてタバコ経ってから結果的にメリットしかなかったので、禁煙しようか考えている方に少しでも有益になったらと思い記事に残しています。

 

禁煙のメリットを知ることは禁煙を成功させる上でのモチベーションになり、タバコをやめたいと思うきっかけにもなります。

私もタバコをやめたいと思い始めてから、タバコに関する記事をたくさん読みました。

禁煙のメリットもそうですが、身体に及ぼす喫煙のリスクも知って、タバコを”やめたい”から”やめる”に決意するきっかけになったらと思っております٩( ᐛ )و<頑張ろう!

 

ということで、私自身が実感した禁煙メリットを5つお伝えします!

 

禁煙メリット1【肌質が確実に変わる!】

私が禁煙を始めた理由の1つが、「美肌を手に入れること」でした。

25歳を過ぎてから、肌のくすみと毛穴が目立つようになっていた私は、自分勝手ながらタバコを理由にはせずにエステに通ったり改善を試みていたのですが、案の定良くならなかったのです。その時にやっと自覚し、禁煙を始めたのですが…禁煙して早々、1ヶ月を過ぎたあたりから確実に肌質が変わるのを実感しました。

私の場合は特に肌色がワントーンUPし、禁煙前まで悩んでいた毛穴の黒ずみが目立たなくなってきたのです。

 

٩( ᐛ )و<タバコは肌への影響が大きいんだ…

タバコを吸うと、ニコチンの影響で血管が収縮され、特に肌に酸素が届きにくくなります。また、ビタミンCが壊されてしまい、しみの原因となるメラニン色素を抑えることや、肌のハリに必要なコラーゲンを作ることができなくなります。こうしたタバコによる悪影響によって肌のハリが失われたり、シワやしみなどができやすくなってしまいます。中での顔のシワについては、タバコを吸うとシワが深く、長くなることがわかっています。

 

f:id:kawijamele:20201108202144j:plain(画像:BCCのサイトより)

 

 「スモーカーズフェイス」をご存知でしょうか?

写真の女性は双子の姉妹ですが、左は喫煙を40歳まで続け、右は喫煙習慣が無いのです。

タバコを吸い続けることで変化してしまった特有の顔つきは「スモーカーズフェイス」と呼ばれ、タバコを吸い続けている若い人にもあらわれるのです。

 

「スモーカーズフェイス」は目じりや口の周りに目立つ深いシワ、くすんだ肌などの肌トラブルに加え、乾燥した唇、白髪、歯や歯茎の変色、口臭などタバコによって様々なトラブルが引き起こされています。

 

٩( ᐛ )و<違いが一目瞭然ですよね!

 

「タバコを吸い続けて長いし、もう手遅れなのではないか…」

そう思われている方は諦めてはいけません!

 

すでにタバコ顔になってしまっている人でも、肌は一定周期で生まれ変わっているため、禁煙することで肌の改善が期待できます。禁煙と同時に、十分にビタミンCを補うことでも肌の状態を良くすることができます。

 

禁煙をしてから2〜3週間後に肌がきれいになり、顔色が良くなってくるとされています。私の場合も、1ヶ月ほどで良くなってきている実感がありました。

特に女性の方は、禁煙をして本来の肌を取り戻しましょう٩( ᐛ )و<化粧ノリも良くなる!

 

メリット2【タバコに囚われることがなくなった】

 喫煙中はタバコを吸うための時間を一生懸命確保していたなと思います。喫煙所を探して一服したり、旅行中は特に大変な思いをしてまで吸っていた記憶があります。

 現在禁煙をしてからは、タバコのことを考えることがなくなった分、有効に時間をつかっています。ホテルや居酒屋に喫煙所がなくても関係ないですし、喫煙前より自由になった気分です٩( ᐛ )و<自由最高!!

 

メリット3【口臭が気にならなくなった】

人と話す時、口臭に気を遣っている自分がいやでした。

匂いを気にしないで話をしたり大きな声で笑いたい!そう思いながら禁煙を頑張っていましたね٩( ᐛ )و<自信を持ちたい!その一心で!

タバコをやめてからは自信を持って人とお話しすることができています。自分の中ではとても大きなことでした!自然と笑顔も増えますよ!

 

喫煙は、唾液の分泌を抑制するため、唾液による自浄作用が減って、口の中が不潔になり、歯周病の原因となる歯垢や歯石が付きやすくなります。また、タバコに含まれるニコチンは、歯茎の血管を収縮させ、血液の流れを悪くします。

酸素や栄養が行き渡らなくなると、歯茎の抵抗力は弱くなり、歯周病が進行します。

 

口臭は、禁煙を始めてからだいたい3日ほどで良くなくなるそうです!

(しかし、肺の中のニコチンはなかなか取れません。肺には唾液のように洗浄効果のある器官がないので、肺の汚れを完全に除去するには時間がかかります。体内のニコチンやタールが完全に消滅するまでにはだいたい2〜3週間はかかると言われいてます。)

口臭を気にせずに毎日過ごしたくないですか?٩( ᐛ )و

 

メリット4【タバコ代が浮く】

私は1日に1箱のペースでタバコを消費していました。なので1ヶ月にかかっていたタバコ代は15000円。(1箱500円×30日として)

とても大きな金額ですよね٩( ᐛ )و<今考えるともったいない…

現在タバコ代で浮いたぶんは貯金に回しています!

 

メリット5【健康改善につながる】

やはり最大のメリット”健康面”ではないでしょうか٩( ᐛ )و<健康第一!!

タバコをやめると病気のリスクは減少し、徐々に喫煙前の身体に戻るのですよ!

 

禁煙による健康改善は若年で禁煙するほど効果がありますが、何歳であっても遅すぎることはありません。30歳までに禁煙すれば、元々喫煙しなかった人と同様の余命が期待できることや、50歳で禁煙しても6年長くなることがわかっています。

また禁煙は病気の有無を問わず、健康改善効果が期待できるので、病気を持った方が禁煙することも大切です。

 

f:id:kawijamele:20201108211700j:plain

 

禁煙すると24時間で心臓発作のリスクの低下がみられますが、その後比較的早期にみられる健康改善には、せきやたんなどの呼吸器症状やインフルエンザなど呼吸器感染症にかかる危険が低下することが挙げられます。禁煙後早ければ1ヶ月たつと、せきや喘鳴などの呼吸器症状が改善します。また免疫機能が回復して、かぜやインフルエンザなどの感染症にかかりにくくなります。

さらに禁煙後1年たつと肺機能が改善し、禁煙2−4年後には虚血性心疾患や脳梗塞のリスクが約1/3減少します。肺がんのリスクが低下するのは禁煙5年後以降と少し時間がかかりますが、禁煙して10−15年たてば様々な病気にかかる危険が非喫煙者のレベルまで近くことがわかっています。

 

病気になってから”タバコをやめておけばよかった”と後悔する前に、今から健康のために禁煙する努力をしてみませんか?

 

 

次は、禁煙ステップと禁煙中に実践して良かったことを紹介します!

タバコをやめる気持ちが強くなった方は是非読んでみてください٩( ᐛ )و

 

ステップ1【”タバコやめたいな〜”まずはその気持ちを大事に!】

「タバコやめよっかな〜」ふと、そう思い始めるようになりました。理由はともあれ、タバコを吸っていても良いことがないのは分かっているしやめられるものなら今すぐにでもやめたい…。やめたいのだけれど、苦労してまでやめるのも…ま、いっか。

その気持ちわかります٩( ᐛ )و<やめるやめないのループでした!

だけどまずその”やめたい”と思う気持ちが、禁煙を決意できるステップであることに気がつきましょう!

私は焦らずに、”やめてやる!”と思えるまで自分の様子を伺っていましたw

 

ステップ2【禁煙のメリットをとことん調べる!】

タバコを辞めたいと思い始めたら、タバコをやめることで得られるメリットをたくさん調べましょう!私の場合、美肌になりたいと思い始めてから禁煙を視野に入れたとき、ネットで禁煙のメリットを調べてさらに禁煙の意欲が高まりました。

また、喫煙がもたらす影響も一緒に見ていると余計にやめたくなります。

次第に私の心は”やめたい”気持ちで大きくなってきていました٩( ᐛ )و<その調子!

 

ステップ3【やめる日を決める!できれば明日やめよう!】

やめる日はいさぎよく決めましょう!

私の場合は、寝る前に歯を磨いている最中に決意しました٩( ᐛ )و<急すぎてびっくりw

「よし!明日からやめる!禁煙じゃ〜!!」そんな具合でした。

決めたことは貫く、その覚悟で。

私みたいに、急に決意ができる日が来る方もいるかもしれませんね。

 

ステップ3【決意をしたら手持ちのタバコとライターをゴミ箱へ!】

決意したら、どんなにタバコの本数が入っていようと買ったばかりだろうと、お手持ちのタバコはすぐに捨ててください!

ここまできたら、自分の”やめたい”という気持ちに従ってください。

決意ができたことだけで素晴らしいことだと自分を褒めましょう☆

もしここで安易にタバコに手を伸ばしてしまったら、一生やめられないですよ?

後戻りはできないということを覚悟しましょう。貴重な決意を無駄にしないでくださいね٩( ᐛ )و<あなたならできる!

 

ステップ4【周りに禁煙宣言をする!】

タバコをやめることを周りに話すことで頑張れる気持ちになります٩( ᐛ )و<応援するよ!

わたしは、職場の同僚に禁煙宣言をして理解を得ていました。

なのですすんで周りに公表し、逃げられない環境を作るのも自分にとって良いと思います! 

 

 

さて、ここからは禁煙開始後の実践内容です!

実際に試して効果があった方法を紹介します٩( ᐛ )و

 

◎【タバコの代わりにガムやグミを食べる!】◎

禁煙を決意してからは、自分自身との戦いになります!!

私の場合、禁煙開始の初日こそ辛かったです。”吸いたい”欲求が定期的にやってきて、何かを口にして気を紛らわせないといられないのです。その時は、ガムやグミをパクパク口にしていました。その他に、冷水を飲むことで気を紛らわせ、深呼吸をしてタバコのことを考えないようにしたりしていました。

また、どうしても吸いたい気持ちに襲われたら歯磨きをしていました。

٩( ᐛ )و<歯磨きはスッキリしてとても効果的だった!

 

禁煙開始後2−3日をピークに禁煙の離脱症状が現れます。その後個人差はありますが、症状は緩やかに10−14日ごろまで続きます。この離脱症状(禁断症状)には、いくつかの種類があります。

  • タバコが吸いたい!という欲求
  • 眠気
  • 頭痛
  • 身体がだるい
禁煙開始後数日間は「タバコが吸いたい!」という気持ちが1日数回出現ススこともあります。そんなときにどんな対処をしたらタバコを吸わないでいられるかを事前に考えておくことで、吸いたい気持ちのコントロールをすることが可能となります。

 

タバコの欲求の他に禁断症状の中で辛かったのが、眠気とだるさでした。

タバコが吸いたい欲求は時間が過ぎると落ち着くのですが、眠気とだるさは常につきまとってどうすることもできない症状なので辛かったです…。

しかし禁煙開始から3日を過ぎると、次第に症状が緩やかになって楽になってきます。

心が折れそうになったら自分が決意した気持ちを思い起こして踏ん張りましょう!

 

◎【タバコを吸いたくなる場所を避ける】◎

禁煙中は出来るだけタバコを吸いたくなる場所を避けて生活しました。

というよりも、禁煙を始めた時期がちょうどコロナによる外出自粛の時だったので禁煙する良いきっかけにはなっていたと思います。٩( ᐛ )و<早く終息しますように…

居酒屋に行くとどうしても吸いたくなりますよね。

私はお酒が大好きなのですが、禁煙中は宅飲みで我慢していました。

お酒こそ吸いたくなるので控えるべきだとおっしゃる方もいるかもしれませんが、私の場合はお酒を飲みながらでも禁煙できました。

ストレスと溜めるのもよくないので、メリハリも大事ですよね!

お酒を飲む代わりに禁煙を頑張れていました٩( ᐛ )و<お酒はやめられないw

 

◎【運動は効果的!】◎

どうしてもタバコを吸いたくなったら、身体を動かして気を紛らわせましょう!

運動は気分転換にもな流のでとても効果的だと実感しました。

 

実際に、禁断症状の緩和に運動が良いという論文報告もありました。

論文内容としては、禁断症状は運動中に急速に減り、運動後50分まで減少したそうです。特に運動は激しいものではなく軽めのものが良いそうです٩( ᐛ )و<ヨガが良いとか!

運動が禁断症状を緩和する明確な理由は今のところわかっていないようですが、禁断症状を引き起こす脳の部分に運動の刺激が作用し、禁断症状を出にくくするようです。

٩( ᐛ )و<禁煙と運動で一石二鳥だね!

 

 

現在、禁煙を開始してから約8ヶ月が経過しています。

周りに喫煙者がいるのでタバコと無縁というわけけではないですが、吸いたいとは思いません。なぜならば、禁煙して得られるメリットが多いからです!健康面はもちろん、金銭面や生活面でも良いことだらけなので禁煙したいと思われている方がいるならばぜひ、心から禁煙をすすめたいです!